普段はあまり利用しないという方も季節の変わり目などにはお世話になることが多いクリーニングですが、かさばる衣類をクリーニング店へ持っていくのが大変だったり、子育てや介護で自宅からあまり離れることができなかったりと何かと障害がつきまとってしまうかと思います。

 

そんな方におすすめなのが宅配クリーニングというサービスです。

このサービスを利用すると自宅まで衣類を受け取りに来てくれ、クリーニングが完了すれば自宅に届けてくれるので外に出る必要がありません。

 

洋服だけでなく布団を受け付けている業者もあり、圧縮袋に入れて返却してくれることもあるので保管する上で非常に重宝するでしょう。

 

更に有り難いオプションに保管サービスがあります。

クリーニングに出した衣類を一定期間保管しておいて貰えるというサービスで、例えば冬のコートなどをクリーニングに出し、保管サービスを利用して次のシーズンに返却してもらえば自宅で保管する必要がなくなり、スペースを広く活用することが可能となります。

 

保管サービスを行っている宅配クリーニングは多いのですが、業者によって保管期間などが異なるのでその点は注意が必要でしょう。

 

宅配クリーニングは個別で受け付けていることもありますが、主に10点でいくらといった方法で金額が決まります。

 

そのため、シャツなど比較的安価なもののみを出すと少し割高になってしまうかもしれません。

しかし衣類の種類によっては店舗で頼むよりも安価で済ませることができるため、組み合わせによっては出費をかなり抑えることも可能です。

 

宅配クリーニングはライフスタイルに合わせて様々な使い方ができるものだといえるでしょう。